【筋トレ 雑誌/本】北島達也著 『ハリウッド式 THE WORKOUT』レビュー

雑誌 筋トレ 雑誌 / 本のレビュー

皆さん、筋トレの本を読んでらっしゃいますか?

私はトレーナーに筋トレのノウハウを教えてもらったことが無くいわゆる独学で、ワークアウトの知識はもっぱら本や論文や雑誌やWeb記事から得ています。
この記事では、そんな情報ソースの中からお勧めのコンテンツをご紹介します。

今回は、北島達也氏の
分単位で自分史上最高の身体をつくる脳と身体のコネクトメソッド 『ハリウッド式 THE WORKOUT』をレビューします。

著者の北島達也氏とは?

フィットネストレーナーとしてテレビにもたびたび出演されている有名な方ですね。
ハリウッド俳優が終結する有名ジムで数々のトップビルダーから指導を受けてこられ、ご自身もビルダーとしてカリフォルニアのコンテストでチャンピオンになるなど、経験と実績に裏付けられた指導が好評とのことです。
本書はそんな北島氏のノウハウが初心者に分かりやすく解説されています。

 

この本は誰向きか?

本書は筋トレ初心者から中級者の方に向けた本だと思います。
特にボディメイクに高い関心がある方に適した内容になっています。
専門的な用語も出てきますが、全体として分かりやすくまとめられており、筋トレ初心者が取っ掛かりとして参考にするには最適な本だと思いました。
また、中級者の方でも成果がなかなか出なかったり、何か気付きが欲しいと思っている人にも適している内容でもあります。

どのような知見が得られるか?

本書では主に以下のような内容でまとめられています。

  1. 成果が出なくなっている、もしくは筋トレの方向性に悩んでいる人に対して「ワークアウトの間違い」に関するアドバイス。
    いくつかのチェック項目をもとにワークアウトの見直しのヒントを提示してくれています。
    特に、真面目な人が陥りがちな長時間のワークアウトの弊害について分かりやすく解説されていて私にとっては参考になりました。
  2. ボディメイクを目的としている筋トレ初心者が取り組むべき筋トレメソッド。
    ボディメイクにおいて見た目に大きな効果がある大胸筋の鍛え方について、基本をしっかりと解説しています。初心者にとっては有益ですが、中級者の人にとってはやや物足りない内容かもしれません。ワークアウトの見直しの観点では参考になる部分もありますが、大部分が大胸筋にフォーカスされています。
  3. ワークアウトの効果を引き出すための、トレーニングに対する意識の持ち方と、姿勢に関するアドバイス。
    いろいろな角度から説明してくれていますが、要はワークアウト時に筋肉に意識を集中させることがいかに重要かを説いていると理解しました。
    あとは、有酸素運動ばかりでは駄目で、ボディメイクには無酸素運動が欠かせないことも説明しています。
    ついついランニングマシンなどで時間を使ってしまう人は良い刺激になる部分かもしれません。
  4. ケトジェニックとプロテインについての基本的な情報。
    カッコいいカラダ作りに重要な栄養について説明しています。とくに糖質制限についてはその有用性を説いていますので、糖質制限に興味がある人にとっては参考になります。
感想

本からにじみ出るのは、「ボディメイク」に対する意識の高さです。
カッコいいカラダを作るために必要なノウハウを誰にでも分かるように解説されています。
ただ、中には「何でこれがボディメイクに関係するの?」と思われるようなポイントも少なからずあったりします。ですが参考になる部分も多くあるため情報を取捨選択してご自分のワークアウトに適用できるならば、読んでみて損は無いかと思います。

それと、やはり本ではありますので北島氏のトレーニングメソッドを実際の種目にまで落とし込んで実践するほどの内容にはなっていません。
北島氏のトレーニングメソッドはYoutubeでも視聴することが出来ますし、本格的にボディメイクを実践したい方向けには動画コンテンツの販売もされていますので、以下も参考にされると良いと思います。
北島達也のアルティメット ダイエット マスタープログラム
男のセクシーボディメイクプログラム 北島達也のバルクアップメソッド
実際に北島氏のトレーニングを受けたり、パーソナルを受けるのが難しい方に適した内容だと思います。

私としては、本書は筋トレ初心者の方にお勧めいたします。

それでは今日はこの辺で。