【筋トレ 日記】ワークアウトの振り返り 2019/09/08~09/14

ダンベルカールをする男性 筋トレ 日記

皆さんお元気ですか?

とてもお久しぶりになってしまいました

どうもこんにちは。

ひと月ほどブログの更新が滞ってしまいました。

このひと月の間ですが主に私生活で変化がいろいろありました。
大きなところでは、生後1ヶ月と半月ほどを広島にある妻の実家で過ごしていた妻と息子が長野に移ってきました。今は妻と息子の3人暮らしになっています。
生後2ヶ月になり、息子も日々成長していまして、毎日夫婦で育児に奮闘している状態です。
やってみてわかりましたが、赤ちゃんのお世話は本当に大変ですね。
息子がこっちに移ってきてから2週間ほどは満足に筋トレをすることができませんでした。
泣きぐずる息子と、それをあやす奥さんを置いてジムになんて行けませんね。(^_^;)

ただ、最近は息子が夜によく寝るようになったので、合間を縫ってジムに行くことができるようになりました。
ジムに行く頻度がかなり少なくなりましたが、筋トレの質を高めてなんとか筋肥大させていきたなぁと思う次第です。

ということで、2019/09/08~09/14の間の筋トレについてです。

ワークアウトの振り返り

前回からの重点課題として以下をあげて筋トレをしました。

  1. 上腕二頭筋と上腕三頭筋の種目を増やす。
  2. 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋トレ頻度を増やす。(週2回目安)

上記重点課題の実施度合いについて振り返ってみたいと思います。

まず、一つ目の「上腕二頭筋と上腕三頭筋の種目を増やす」ですが、こちらは「まぁまぁ実践できました」になります。

今のところローテーションで回している上腕の筋トレ種目は以下のようになっています。

上腕二頭筋

EZ-bar curl
EZ-bar preacher curl
Cable curl
Prone incline dumbbell curl
Dumbbell curl
Incline dumbbell curl
Dumbbell hammer curl
Cable behind back

上腕三頭筋

Press down
Triceps extension
Close grip bench press
Triceps kickback
Skull crusher

上腕二頭筋の筋トレ種目のレパートリーに比べると、上腕三頭筋の種目のレパートリーがちょっと少ない感じですね。
バリエーションは多い方が良いので、今後も増やしていきたいと思います。

次に、「上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋トレ頻度を増やす」ですが、こちらは「きちんと実践できました」となります。

上腕二頭筋と上腕三頭筋の種目の良いところは、ダンベルさえあれば家でもそれなりに実践できるところです。
息子の世話や家事でジムに行けない日が続きましたが、30分ほどダンベルを使って自宅筋トレをすることは出来ました。
これにより、上腕の筋トレ頻度はその回数を落とすことなく、目標としていた1週間に2回の頻度を実現することができました。

【その他】
季節も秋になりました。例年ですと夏にみせていたジムの賑わいもひと段落し、比較的空いているジムで快適に筋トレができる頃ですが、私が通っているジムはまだまだ人がたくさんいます。
学生さんの間で筋トレブームなのか、若くて線の細い子が多いように感じます。
一人で来るのではなく複数人で連れ立って来ている点も、その子たちの共通点でしょうか。それぞれがバラけて筋トレしてくれると邪魔にならなくて助かるのですが、複数人でマシンや器具を占有されると、やはり迷惑でしかありません。
そうなると、「早く根を上げて筋トレを止めないかなぁ」と思ってしまうんですよね。
私は別に筋トレの伝道師でも何でもないので(こんなブログを書いていますが)、「迷惑な人」「マナーがない人」「自己中な人」にはどんどん挫折して筋トレを止めていって貰いたいなぁと思っています。
逆に、線が細くて筋トレも覚束ないような様子でも、きちんと周りに配慮して器具を長時間占領せずにしっかりと自分のやるべき事をこなしている人は、心の中で応援していたりします。
そういう人は稀ではありますが。。。

話は変わりますが、私が通っているジムでも筋トレしている様子を動画撮影している人がたまにいらっしゃいます。ジムのルールとして撮影して良いかダメかはとりあえず置いておくとして、自分のフォーム修正のために動画に撮っているような人は、すごいなぁと尊敬します。
私も自宅でやるときは一度動画撮影でもしてみようかなぁと思った次第です。

まとめ

さて、今週の筋トレの重点取り組み項目は前回と同様に以下にしたいと思います。

  1. 上腕二頭筋と上腕三頭筋の種目を増やす。
  2. 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋トレ頻度を増やす。(週2回目安)

ジムには週に2回ほど行くことができていましたが、満足の行く筋トレができているかと言うとやはりそうではありません。
自宅筋トレと合わせると、週に3回〜4回ほどの筋トレとなります。
筋トレ時間も、以前のように自由に設定できるわけでは無くなってしまい、いまは極力短時間で済ませるか、ジムに行く頻度を減らすか、いずれかの対処が必要になってきました。
端的にいうと長時間トレーニングで低頻度にするか、超短時間トレーンングで高頻度にするか工夫をしなければといったところです。

出来れば超短時間トレーニングで高頻度が望ましいので、ジムに行かなくてもサッと筋トレができる環境を自宅に揃えたいと考えています。
自宅筋トレと言っても、パワーラックのような大掛かりな器具は不要で、今のところはインクラインとデクラインが可能なベンチとEZ-barくらいを買えば十分かなぁと思っていますが・・・。(ダンベル30kg×2は既に持っている)

まぁ当分は無理ですかね。現状できる筋トレはしっかりとこなしつつ、育児を最優先に頑張りたいと思います。

それでは、今週も筋トレを楽しみましょう!